ハエトリグサの捕食シーン(食事)を見たことないので、見てみたい!!
観察をしてみました。
(後半に、衝撃映像!ハエトリグサの捕食シーンがあります。)
しばらく観察してみましたが。。。。。ソワソワするし時間の無駄だと判断し、
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」秀吉公の如く、チャレンジ!!
食虫植物の近くに食べ物を置いてみたり・・・
追い込み漁のごとく、ハエを追い込んでみたり・・・・
と試行錯誤しましたが。。。
都合よくハエが近寄ってこない。。。。
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」家康公の如く、心穏やかに!
待ってみることにした。
その間に、ハエトリグサについて調べてみました。
【ハエトリグサ】
・日本の山には自生していない
・出身はアメリカの東海岸で湿地帯に自生する。ヤンキーなんですね。
・花言葉は、「魔性の愛」と、「嘘」。
ハエトリソウの内側の葉には6本の鋭い「感覚毛」があり、この感覚毛に刺激が与えられると葉が閉じる仕組みらしい。ただ、1回触っただけでは閉じないみたいで、30秒以内にもう1回触ると、葉を閉じて昆虫を捕食するようです。
2回刺激がないと閉じないのは、雨やゴミがと昆虫を見極めると言われているようです。
「1回目の刺激を30秒間覚えている」という”短期記憶”の存在があるのではないかと研究されているようです。
脳や神経を持たないハエトリソウが、1回目とか2回目とかを記憶してるのってスゴイことですよね。
フムフム・・・・
ということで、
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」信長公の如く、決断を。
ハエを殺し、ハエトリグサに捕食させてみました。
映像はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※もしよろしければ、YouTubeチャンネルの登録お願いします!!
ハエトリソウを育てている人は、この実験はやったことがあるのではないでしょうか?もし、まだなら、是非!やってみてはいかがでしょうか?!
途絶えることない「好奇心」は、行動へと変化し、その体験は己の成長につながり、自分自身にスキル(経験値)を「あたえる」ことで、関わる全ての人に幸せを「あたえる」ことを目指しております。
経験値UP!!アット・エルうめざわ
コメント
コメントを投稿